2013年05月30日

OLYMPUS STYLUS XZ-2 レビュー

≪今回はOLYMPUS STYLUS XZ-2最終報告≫

r04130531.JPG
XZ-2 トリミング

コンデジのイメージは、画質的に見てもボケが少ない上に、レンズが暗い。
プログラムシフトは元より、カメラ任せのフルオート故、あまり楽しめない。
などネガティブなイメージが濃いです。が、ネオ一眼と言われる高倍率光学
ズーム付きデジカメは、野鳥ファンの人等に人気絶大であったり、小型コン
デジは多くの婦女子に人気だったりするのも、事実だと思いますし、画質的
には600万画素時代とは、雲泥の差と言える、昨今となりました。

追記
posted by 麗智那 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルテレコン byXZ-2

Lサイズのファイン.jpgをトリミング? さて、↓デジタルテレコン?

r06130530.JPG

〜答え〜
・絞りF4.5のデジタルテレコン画像です。
・LF(Lサイズのファイン)ですが、これは3968X2976ピクセル
 となります。でも驚く事無かれデジタルテレコンを掛けた場合でも、
 同じ3968X2976ピクセル画像の.jpgとなります。

思った以上に良好ですかぁ?


追記
posted by 麗智那 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

プチ旅pic続編

舞洲へ行った時、、、

r01130529.JPG
オリンパス XZ-2


この日、天候が今一、、、曇り!!!

コントラストが出ないし、空は白いしぃ〜〜


来週は晴れると良いのになぁ〜


追記
posted by 麗智那 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパクトデジタルカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

IXY31S vs XZ-2

画質比べ、忘れてました。

r02130528.JPG
XZ-2 約50mm f2.3


r01130528.JPGr03130528.JPG
※IXY31SとXZ-2を比べて見ました。
・カラーバランスはオート。
・iso100で露出補正は無し。
・タッチピント
・撮影距離は同じで、絞りf5。

※忘れてたのですが、4:3と3:2で写してしまいました。
・ボケ味に影響は出ると思いますが、素人の遊びと言う事でお許しください。

※右)IXY31S、左)XZ-2です。
・開放f2だったIXY31Sはf5に、開放f1.8だったXZ-2はf2.3にと、ズーミングすれ
 ばf値が変化しました。よって、XZ-2のf5は絞り操作によります。

追記
posted by 麗智那 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

ミニベロとXZ-2、たまに淀川

舞洲ゆり園、、6月かららしいですが、大人1000円です。
r03130527.JPG
急に思い立って、20inchの自転車で散歩してきました。

渡船も久しぶりに乗船したりして、大阪の曇り空を満喫して

きました。


追記
posted by 麗智那 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

オリンパス XZ-2に出来る事

r01130525.JPG
オリンパス XZ-2


r14130525.JPGr15130525.JPG
すみません、、ピント位置が多少前後してました(後で気づいた)。
・望遠側、開放f2.5そしてf4.5での撮影。
・ボケ具合以上にシャッタースピードが、125と50に、、。
 50だと手持ちでは、厳しそうですなぁ〜〜〜。

ブラケット
posted by 麗智那 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

中之島バラ園

家から徒歩で行く???  徒歩で行くん、、、。

r01130521.JPG
オリンパス XZ-2


今日は、日中シンクロ&色々なブラケット撮影を実践しょうと、

果敢に挑んだのですが、どうも何が悪いのか、出来ません??

結局、MENUの中で色々設定しても、カメラのモードをそれに設定

しない事には、発動されないみたいで、、、、。


★スマホで取り説を、それも屋外にて熟読させられるハメにwww


追記
posted by 麗智那 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパクトデジタルカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

靱公園第二弾はXZ-2で。

え〜〜〜〜っと、コンパクトデジカメだよなっ???
r01130520.JPG
オリンパス XZ-2

撮影中、お二人のご老人が、、、
 「新しい一眼買ったんだけど、、操作が難しい」
 「え〜〜〜っと、モードを変更すると、この操作は出来ない?」
 「いやぁ〜、ボタンが小さい上に、液晶上の文字も、、、」

一寸悪い感じはしましたが、立ち聞きしてしまいました。確かに、
今のカメラは違う。昔のカメラの様に、ピント合わせ、絞り、
シャッタースピード、、、露出補正と言う機能だと、高級機種の
賜物だった昔を思えば、懐かしくも頷いてしまいました。

作品、、
posted by 麗智那 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパクトデジタルカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

今日から参入、オリンパス XZ-2

望遠開放、、、でココまでボケる!!!

r01130518.JPG

r02130518.JPG
実は上の写真とこの写真、、
タッチピント&タッチシャッターの撮影です。
構図を決めたら、瞬時に2枚の写真が、、、



r03130518.JPG
オリンパスお家芸のアートフィルターde
何気ない場所も、絵画風にアート。
この様な画風の漫画、昔に有りましたねっ。



いやぁ〜XZ-2なかなかやります。嫁さんがEP-1いらんねやったら、子供に
渡しやぁ〜って言ってましたが、、、、、。確かに(汗)
posted by 麗智那 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

もしかしたら、ixy31Sでは最終回?

r01130513.JPG
靱公園 by ixy31s

最近ではAPSーCの画像素子を使ったコンデジが有りますが、


まだまだ高級品。


マイクロフォーサーズをほんの少し小さくした、


一型なんてぇのも、有るのですが設計が難しいのか、開放Fが、、、、


今回は、極普通のコンデジです。
posted by 麗智那 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパクトデジタルカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

マクロ、、、

iphone5にしてから、、、、、、
image.jpg
今は、インスタグラムにはまってます。何が良いって、、、、、、

底なしに楽しめる!!!


探したい写真を、ハッシュタグに手伝ってもらって見出す。

そこから、旅が始まります。


無限につながるネットの世界、、、!


自分が探していた写真集を、さも大きな本屋さんで見付けた様な、、。

特に海外の昆虫マクロに魅入られました。

posted by 麗智那 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

マクロ、、、簡単すぎるけど。

image.jpg

image.jpg

iphone用のマクロレンズ、、、、仕組みが判った!!!

2分割にして、元のレンズ単体で写せば、マクロになる!

付ければ、マクロに広角効果も足される、、、、de正解、、、なのかぁ?

ポストカード程度の使用ならso goodな画質。


posted by 麗智那 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | IPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

コンバーションレンズ

image.jpg
画像データーをメールでやり取りしている為、元の半分に成ってます。

そそ、コンバーションレンズねっ!インスタグラムと言うアプリで

見た写真が、よく出来てたので僕も同じレンズを買ってみた。

勿論!嫁さんの分とde2個(=´∀`)人(´∀`=)

仕事の合間なので、これから練習だ。

posted by 麗智那 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | IPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

更新、、、あっという間にゴールデンウイークも終わって、、

Canon IXY31Sと言うコンデジがあるにも関わらず、新しいコンデジを買い替えたい衝動に!

候補は、OLYMPUS TG-2、同じくXZ-2に絞った所で、やっぱりRICOH CX6も大いに
気になる。RICOH CX6は、光学10,7倍ズームレンズでF3.5-5.6(28-300mm)と言う
スペック。マクロは28-50mm辺りの領域だと1cmマクロらしい。流石!望遠300mmでの
最短は28cmまで寄れるらしいのですが、f5.6でと言うのも本当に使えるのか疑問です。
まっ!コンデジのボケには、期待していないのも事実ですが、、、。

TG-2の1cmマクロ(光学ズーム全域で)ですが、前面のLED補助光も手伝って、3cm
以遠のマクロはなかなか綺麗でした。、、、これはストロボなどをデフュザーすれば
もっと改善されるのはどちらもなので、まだまだ悩み中です。

※なおRICOH CX6の生産は既に終了と成っているため、、、、買い足す意味が薄いかも?
posted by 麗智那 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

