2010年07月20日

Linhof自由雲台

夏です!暑いです!休息日といえど、表に行きたくないっす。
01100721.JPG03100721.JPG

Linhof自由雲台GITZOオフセット雲台。見た目de!お気に入り
なのですが、どうも最近Linhof自由雲台のパンネジが、締めても
締めても、台座が若干固定できないと言う嫌な症状。パンネジ以外に
実はこの雲台、パンの固定調節ネジが有って、調整できる様には
なってるのですが、そろそろ経年変化で難しく成ってきてる、、

経年変化、、、

多分グリスが、余計な部分にも流れて、パン固定が緩くなって
きてるんだと思うのですが、分解方法が分からない。ネットで
検索しても見つからないので、何時ものように調節ネジで微調整
しただけで、残念ながら組みなおしました。
そう思うと、GITZOオフセット雲台も相当な年式だと思うのですが、
今も不具合無く使えるのにはビックリですねっ。ネジの亀裂
広がらないので、プラ素材の形成時に出来た傷なのでしょう。
Linhof自由雲台に比べて、GITZOオフセット雲台の場合、ネジが
大きくトルクをかけ易いので、扱いやすいのも良い点です。

見た目de!
Soなんです、見た目!麗智那 の場合、コレ大事っす。所有して
いる雲台のなかで実質一番良いのは、Kenko 自由雲台FP-100 PRO
OEM品ハンザプロ自由雲台です。これはネジの締め方しだいで、
ヌメ〜っとした調整の動きや、スコ〜ンとした調整の動きが
思うままに出来るので、画角の微調整がし易いのですが、、、


機材は見た目も大事!ですからぁ(笑)
posted by 麗智那 at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
機材は見た目も大事!
納得です!!
Posted by enagaパパ at 2010年07月20日 17:37
enagaパパさん>SONYのNEX5も気にはなりますが、
やっぱり見た目でE-P1がお気に入りっす。
Posted by 麗智那 at 2010年07月20日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

