2010年09月06日

Super-Multi-Coated TAKUMAR 200mm F4 レンズ購入記

外観、まぁまぁ綺麗。レンズは、拭き傷and曇り無し!!!but残念なことに、カビ少々。
04100906.JPG
レンズキャップ前後も、今回買い足さなく
ては駄目だし、純正フードも無かったけど、
レンズが綺麗だったので、迷わず購入

2〜3箇所カビが有りますが、そんな些細な事、最近ジャァ〜何でもないさぁ〜〜〜、と言う感じです。
最悪分解すれば、ある程度綺麗になるし、このままでも、写りには関係ないのは、わかってる(特
に前玉だしぃ)。200mm f4は他に、メイヤーのも有りましたが、あちらはシングルコートとの事で、
望遠は”ヤッパリ切れがなければいけない”と思い、Super-Multi-Coated TAKUMAR 200mm F4を
チョイス。

また、Takumar

そうなんです、やっぱりTakumarを買ってしまいました。だって玉数多いんだもん。今日は、
珍しくM42のジャンクレンズが沢山有りました。50mm f1.4 55mm f1.8 135mm f3.5 80-200mm
そして80-200mm 相当昔の55mm f1.8、、、、、、そして、この200mm f4。家に200mmレンズ
三本(内一本は70-210mmズームレンズ)来てしまいました。そして、Takumarレンズも5本
数える事になりました。このTakumarのレンズですが、どれにもいえる事は、一つ絞れば、
フレアーの少ない画像で、安心して写せるという事です。コントラストも良い様なので、優等生
な写真を求める時は、迷わずTakumarでしょうねっ。

試しに、コムラー200mm f4.5と比べて見ましたが、差は歴然。開放F4からマァマァの画像で、
やっぱり一つ絞れば、切れのある絵が得られたのには、驚きました。コムラーの場合、2〜3段
絞っても、モヤモヤするので、多少重量は重いようですが、遠影はTakumarに任せる事に
なるでしょう。

ちなみに、Takumar200mmはf3.5 f4 f5,6の三種類が有るようです。200mm f5.6は135mm f3.5と大きさが粗同じで、フィルター系も49のようです。200mm f4はフィルター径58なので、
またまた専用レンズキャップ探さないと(汗)。そそ200mm f3.5は結構大きいので、ボケ味は
良いと思いますが、、、携帯には、、、、doなんだろぅ?よっぽど200mmが好きなら買うかな?

ps
Super-Multi-Coated TAKUMAR200mm f4は561gらしいです。
posted by 麗智那 at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたTakumarのレンズですね。
うまく使いこなしてくださいね。
Posted by enagaパパ at 2010年09月07日 06:22
enagaパパさん>レンズの重量がかさむと、カメラに
取り付けにくいばかりでなく、重量配分が悪いと
ぶれやすくピンとも掴み難くなるので、練習
しなくっちゃ。

一寸今日撮影してみましたが、なかなか良い
感じ。これは紅葉や桜、梅などに期待できそうです。
Posted by 麗智那 at 2010年09月07日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

