2010年11月08日

Super-Takumar 1:1.8/55 レンズ購入記

Super-Takumar 1:1.8/55初期型&SV
01101108.JPG
今日も飽きずに、心斎橋のナニワ梅田のヤオトミ
と、此処ナニワは機会が有れば寄りたい場所です。
そろそろ、ジャンクコーナーも卒業かぁと思いつつも、
ツイツイチェックしてしまうのですが、M42の出物
そんなに無いです。今日もタクマーの150mm f4が発掘
されたのですが、コレは既に救済済み品。さて帰ろうかと
横を向いたら、、、有りました有りました

カメラとレンズのセットで、1050円(税込み価格)と、とんでもない激安品。
勿論価格にはそれ相応で、カメラはシャッターが切れるのですが、ミラーが上がった
状態で固定されてる様子。よって、レンズが取れない(笑)レンズも玉数が多いとされてる、
55mm f1.8!!

55mm f1.8、、、、、、???、、、家のとは違う???

、、、OH!救済決定!じゃんかぁ〜


初期型

04101108.JPG
色が黒では無く、ガンメタル系で、なんと、
絞り環の目盛りが逆。オート、マニュアル
表示もA Mと頭文字のみ。

カメラをコチョコチョイジッテいると、目出度くもレンズが外れましたぁ〜〜Good job!

<<レンズ総評>>
・ガラス玉、、、、、、、カビ、曇り無し。傷、拭き傷も無し。but若干の塵混入。
・ボディ、、、、、、、、スレ少々で、凹み変形無し。年式の割には美品。
・絞り、ピントリング、、スムーズに稼動。引っ掛かり、トルクむら全く無し。

前回発見された初期型50mm f1.8は黄変レンズで、絞り不調だったのに、今回の発掘品は
完品。部品取りに買った時のような、汚れも全く無いし、嬉しい限りっす。

さて、この初期型50mm f1.8と、S-M-C50mm f1.8の写りの違いは気に成りますが、、、
もう少し色々撮影してみない事には、判らなかったです。

105mm f2.8も初期型かと。
posted by 麗智那 at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたすごい掘り出し物を見つけられたようですね。
カメラとレンズで1050円!?!?
凄過ぎる…。
Posted by enagaパパ at 2010年11月09日 11:30
enagaパパ さん>レンズ、同じのが3個www。

ボディが使えるようになったら、面白いでしょう
ねっ。
昔のカメラ、上手くいけば再生可能らしいです。
Posted by 麗智那 at 2010年11月09日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

