2011年04月18日

造幣局の帰りに@レンズ購入記

標準レンズ(50mm55mm)の特集を、2回組みましたので、もう良いでしょうがぁ〜
と思ったのもつかの間、Maluさんに教えていただきましたぁ、お店にて購入
01110418.JPG
ちょっと現地で、さ迷いましたが、
Pointは、嫁さんが見つけてくれました。
勿論レンズは僕が見つけました

このレンズのチェックポイントは、リングのトルクとムラ、

そして絞り羽根の粘り、後は、最短〜∞までピントリングが回るか等です。

レンズの黄変は、必ず起こってるので、故障の範疇では有りません。

さて、今回のレンズ”aus JENA Pancolar 1.8/50”は、如何様なるモノでしょ?


外観マズマズ綺麗。レンズは、若干チリ有るも、カビや曇りは無し。黄変有り。
 8枚の絞り羽根、、、6枚じゃないのねぇ???。
※たしか、8枚羽は55mm f1.4だったかと?固体さかなぁ???
 まっ!外観は50mmそのものだから、パンカラー50mm f1.8は間違い無い。

明細

04110418.JPG06110418.JPG05110418.JPG
aus JENA T 1:2.8 f=50、PENTACON auto 1.8/50らと比べてみました。
 こうやって比べて観ただけでも、黄変の程度が判りますなぁ〜。

07110418-mac.JPG
S-M-C MACRO-TAKUMAR 1:4/50

開放の4で撮影。

スーパーマルチコートのタクマーだけあって、安心した画像ですなぁ〜。

08110418-pen.JPG08110418b-pen.JPG
ペンタコン50mm f1.8
 開放f1.8とf4の画像です。このレンズマルチコートなのですが、、、、、。

09110418-t.JPG09110418b-t.JPG
テッサー50mm f2.8
 今回のパンカラーと同じようなデザインなので、年代的にも同じかと。

10110418-pa.JPG10110418b-pa.JPG
パンカラー50mm f1.8
 いやぁ〜〜、黄変って凄いですなぁ〜。SMC Takumar 50mm f1.4よりも酷い。

10110418-pa-b.JPG10110418b-pa-b.JPG
パンカラー50mm f1.8
 デジカメなので、ホワイトバランスをいじりました(初めからソウスレバぁ)

11110418-smc-ta-50.JPG11110418b-smc-ta-50.JPG
スーパーマルチコートタクマー50mm f1.4
 黄変と言えば、SMCの50mmタクマー君と比べてみたくなる。

さて、ペンタコン50mm f1.8と、兄弟レンズと言われている”パンカラー”。
僕のペンタコンはマルチコートなので、あえてシングルコートのパンカラーを
探していました。デザイン的にもゼブラで!と思っていたので、発見した時は、
速攻!お店のお姉さんを呼んでました。ただ、、、値段が9500円と、高い様な
安い様なお値段だったので、迷っていたのですが、嫁さんが「買わないと、
次回はキットもう無いょ」との一言で、購入に踏み切りました。
後から発覚したのですが、嫁さんは3500円だと思っていたんだそうです。

黄変黄変と言いましても、パンカラーの場合、この程度ならマダマダ軽い方
なので、良いコンデションだと思っても良いでしょう。
posted by 麗智那 at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お目当てのレンズがあったようで、よかったです。ちょっとお値段が気にはなりますが。(^^;
以外と知ってる人は知ってる店のようで、次の機会にと思ってスルーすると必ず売れてなくなってますね。
また、お時間があれば行って見てください。
Posted by Malu at 2011年04月19日 21:46
Maluさん>やっぱりマニヤの店でしたかwww.

お値段=5000〜13000円辺りが相場
かと思っているのですが、程度の良いモノは
2万以上する時もあるので、今回は納得かなぁ〜
と言う感じです。

絞りはねが8枚のは珍しいようなので、
良い買い物でした。

良いお店を教えてくださって、ありがとう
ございました。

来週も行くぞぉ〜〜〜www
Posted by 麗智那 at 2011年04月20日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

