2013年10月19日

お掃除、、驚く事に、、

今回、分解には手だけで(道具は要らなかった)ここまでok。
r01131019.JPG
オリンパスEP-1 SMCタクマー50mm f4マクロ


r02131019.JPGr03131019.JPG
同じレンズとは思えない位、、頑張ったwww。

r05131019.JPG
中玉のコバも黒く塗って、
組み込みました。
若干、、、まだ曇ってるなぁ〜

思った以上に根気が必要でした。

あとは、写り具合なのですが、、、


どぉでしょ?


<<結果>>

r09131019.JPGr10131019.JPG
・先ずは、SMCタクマー35mm f3.5
 右はそのトリミング画像です。見ての通りバッチリok!

r11131019.JPGr12131019.JPG
・AUTO YASHINON-DS 35mm 1:2.8のf2.8で撮影
 、、、、改善されたのかなぁ?

r13131019.JPGr14131019.JPG
・AUTO YASHINON-DS 35mm 1:2.8のf4で撮影
 、、f2.8時よりも周辺光量は、改善されてますが、、。

r06131019.JPGr07131019.JPG

・AUTO YASHINON-DS 35mm 1:2.8 f2.8と絞った時
 で、最短距離30cmよりの撮影。

r08131019.JPG
M42の反則技、、www。
最後までねじ込まないで
写すと、撮影倍率が上がりますねっ。


<<前回と、どうなのぉ?>>
r06131019.JPGr06131017.JPG


r04131019.JPG
掃除後のレンズ画像のトリミング。
レンズ面が、細かく波打ってる様な
気がしますが、、、?


今回のレンズ、既に誰かが、分解お掃除した後だった様子。
それは、手だけで分解できた事からも判ります。その時、
誰かが、中玉をゴシゴシ拭いたかで、、結構深い拭き傷も
数本有りました。レンズ面が曇ると言う事は、それだけ
凸凹に変形している訳で、、、、、。

業者さんなら、レンズのアールに合った皿で研磨するの
でしょうけど、今回は、手研ぎwww。傷や曇が目立たなく
なる原理は、傷のエッジが研磨されて若干傷が広がり
目立たなくなっただけの事(説明が難しい、、)。
雲って居た時と今とでは、レンズ面の規則性が損なわれてる
と言う点では、撮影結果から、大差ない変化と言えるのかも
知れませんねっ。

とは言え、ソコソコの改善ポイントも無い訳ではないので、
屋外、その他で、使ってみましょう。コントラストや彩度を
強めて写せば、より改善されるかもしれませんねっ。

posted by 麗智那 at 01:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ご無沙汰しちゃってます。(^_^;)
曇っていたレンズがここまで綺麗になるとは。研磨剤かなにかを使われたのでしょうか。
写りも前回に比べると雲泥の差ですね。
Posted by Malu at 2013年10月19日 21:17
曇っていたレンズがここまで綺麗になるとは。購入されたのは研磨剤かなにかですか。
コーティングがどうなったのかちょいと心配ですが、写りも前回に比べると雲泥の差ですね。
Posted by Malu at 2013年10月19日 21:26
あら。最初の書き込みが投稿エラーになったので、書き直したら・・・(^_^;)
Posted by Malu at 2013年10月19日 21:28
maluさん、お久しぶりっす&コメントありがとうございます。

今回の曇り、、、中性洗剤〜マニキュア除光液まで試して
見ましたが、全然変化が見られず、とうとう禁断のレンズ
研磨まで試してしまいました。研磨剤は酸化セリウムと
言うガラス専用研磨剤です。これは研磨するだけでなく、
ガラス成分との化学変化で、溶かしながら研磨することから、
ガラス表面の仕上げ研磨などに使用されてるものです。
機械で回すより、手作業の方が、ムラが出来にくいと考え
地道に作業していたら、4時間近くゴシゴシやってました。
Posted by 麗智那 at 2013年10月19日 23:07
maluさん、又々コメントありがとうございます。

酸化セリウム入りで安い物(純度によって価格が
変わる)は、キイロビンという商品名で、南米
Amazonにて購入しました。

レンズコーティングを心配されてるご様子ですが、
レンズ表面がここまで曇ってるのですから、そこは
目をつぶって、クリア度を追求しました。

クリア度合を追求するあまり、磨き過ぎた人は、
レンズの屈折率がおおきくかわってしまってか、
良い結果を逃がしてる様子ですねっ。

酸化セリウム キイロビンとかで検索されれば、
僕よりも良いコメントが多く見れますょー\(^o^)/
Posted by 麗智那 at 2013年10月19日 23:21
maluさん、ご不便をおかけ致しまして
すみませんです。

偶にseesaaなるみたいですねっ。これに懲りず
またコメントくださいねっ、お願い致します。
Posted by 麗智那 at 2013年10月19日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377913876

この記事へのトラックバック
×

