2013年10月17日

35mm f2.8 撮影最短距離30cm=1500円

見つけてくれたのは次男坊ですぅ。

r01131017.JPG

今回は、YASHICA JAPN AUTO YASHINON-DS 35mm 1:2.8
先週末次男坊が、梅田を徘徊して見つけて来た物を救済。


r02131017.JPG
富岡のレンズやん、、、、、。
ボケが綺麗&2線ボケも粗無い、、との噂。
M42マウントなのに、マルチコート!、、oh!
撮影最短距離が、、30cm(寄れますねっ〜)
1500円と激安(美品は10倍程度?)
ただ、、、中玉が曇ってる???


r03131017.JPGr04131017.JPG

左が今回のレンズです。下からLEDをつけると、曇ってる様子
 が良く判ります。ちなみに右はクリーンなレンズ。塵が見えます
 ねっ(汗)

ならば、掃除でもするべぇ〜
posted by 麗智那 at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

入荷したてで、値段が決まっていません(汗)@レンズ購入記

レンズが、、、、んん〜2100円で良いですょと、店員さんの囁きwww
r01121008.jpg
r02121008.jpg
スーパータクマーやSMCタクマーの300mm f4なら
何度か見た事があるけど、プリセット絞りの
takumar 300mm f4は初めて。それも、、、
当時の専用前後キャップ&フード&三脚座も!!!
買わないことには、、、男が廃る!

とりあえず、次男坊が分解して、ヘリコイドグリスを入れ替えました。後ろ玉へは
簡単にアクセスできたのですが、、コート斑やヘアーライン傷が少々残りました。
まっでも!時代的に考慮したら、、なかなかクリアーな後ろ玉で、まずまずかと。
後は前玉なのですが、結合部分が固く、次男坊が奮闘してくれています♪
分解さえ出来れば、この300mm f4は硝子玉が3枚なので、掃除も簡単そうです。

※続きは、工事が終わったら、順次お知らせしますねっ。


そうそう、、、
posted by 麗智那 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

部品取り用レンズ@レンズ購入記

まさかの状態は、1050円税込みだから、、、。外観は綺麗なのにねっ。
r01120820.JPG
結構綺麗な外観だと思いません?、、そして、A⇔M切り替えレバー付きM42マウント。
A⇔M切り替えレバーが有ると無いとでは、使い勝手が全然違います。
r08120820.JPG
さて、買って来たままの状態で、

一応、、チェック!!!!

、、、ぇ〜〜〜アカン(判ってた)

r09120820.JPG
aus JENA T 1:2.8 f=50でも、同じ光線状態

のままチェック!!!!

、、、まっ、これが普通



☆ピントリング軽快(重くも、軽すぎる様な事も無い)
☆絞り羽根も快調なのに、、、

追記
posted by 麗智那 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

久しぶりの@レンズ購入記

ちょっと梅田へが、運の付き。そうなんです、尽きるのではなく、運が付くんですぅ♪
r01120806.JPG
今回は、ナント!Auto Takumar 1:3.5/35、プリセット絞りのタクマー君です。
嫁さんが、隣のマツキヨで買い物をしている隙に、僕がジャンク棚から発掘しましたぁ。
r03120806.JPG
フイルター枠径46mmですが、このレンズ構成は、
後のkマウントのSMC Takumar 35mm f3.5まで
続くそうです。

左はSMC-Takumar 1:3.5/35です。
一回り大きく感じます。

※Auto-Takumarのレンズ構成は、kマウントのSMC Takumar 35mm f3.5まで続く、、、
 えっ!マルチコートか、シングルコートかの違いだけじゃんかぁ〜、それなら。

検証してみよう、、、、。
posted by 麗智那 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

マウントは、どぅするぅ〜♪@レンズ購入記

58mmのF1.4,,,それにひかれましたぁ〜
01120522.JPG
次男坊と心斎橋に行った、、序に、、、チョコットだけナニワへ、、、。

実は、前々から一度は試したいレンズが有りまして、前回は買い逃したのと、

今回の購入価格は、本体1050円+前蓋210円と言う事で、ちょびっツ悩みましたが、

買ってしまいました

ps,
同じレンズが2本ほど有ったのですが、状態の良いレンズは、、次男坊が見つけましたぁ。

解体新書、、、
posted by 麗智那 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

