2011年10月04日

今度はなんだ!@レンズ購入記

色々レンズを買うと、標準レンズの面白さや、広角レンズの楽しさが、、、。
01111004.JPG
月曜日は仕事が休みなので、梅田に、、、。

ナニワでの買い物っす。

ヤオトミでも買い物しましたぁ〜

今日買った接写リング、、4set目ですwww。3setはストック&使うde、
あと1setは、、、マウントを使うつもりです。

今日買ったレンズにはTVとシールが貼って有りますが、レンジファインダー用レンズの一部分、、、???
840円と 420円のが有りましたが、420円のは汚れが激しく、特に、後ろレンズがヤバゲde,
多分掃除しても曇りが甚だしい気がしたので、高い840円のを買いましたぁ〜。

 レンズの一部だけど、硝子は揃ってるので、改造しなくっちゃぁ〜

posted by 麗智那 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

せっかくベローズが、、@レンズ購入記

ベローズが有れば、ヘリコイドを持たないレンズも扱えるように成るんですょ〜♪
だからと言って、ベローズタクマー100mm f4を買うのも当たり前すぎるので、、、。

01110926.JPG
私事なのですが、とりわけナニワの店員さんは、
皆さん良い人ばかりです。にこやかで、話易い
感じがとても好感をもてます。
、、と言う事で、心斎橋のナニワです。
レンズレリーズのお買い上げですぅ

※レリーズは所有しているのですが、、、、やっぱりこの文字を見たら買わなくてはwww.

多分引き伸ばしレンズだと思うのですが?、、、、あとプレートも付属していたのですが、
 僕には不必要なので、お店の人に処分していただきました。

このままだとベローズに付かないので、不要な物分解して、一寸工作して、、、、
 こんな感じになりました。あと、このレンズにはアタッチメントレンズも付いていた
 のですが、曇りが酷いので、これも削除ですなぁ〜。

・レンズ玉コンデションですが、極々一部僅かに雲ってるかなぁ〜程度で、まずまずクリア。
 たた、前玉の張り合わせ部分の中に、結晶(張り合わせムラ)が2箇所ほど有ります。

画像は結ぶのかいなぁ〜
posted by 麗智那 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

M42と違ぅんかいなぁ〜@レンズ購入記

今日はノーマイカーデーだったので、地下鉄で色々散策しました。
01110920.JPG
今日は、色々めぼしい物ばかり発見。
ヘリオス44-2は、チョイカビ品で、2500円
バサルトジッツオはクイックシュー付き雲台と、
 ローアングル用ショートポール付属で26XXX円
と、このレンズ

ヘリオス44-2 58/2はヘリコイドのトルクムラが大きく、一寸使い難い感じでパス。
もしかしたら、ボディに打ち身が、、、チトキツカッタのかなぁ?
バサルトジッツオは、ショートポールや雲台共に結構な美品でしたが、重量的に
自分には向いてない感じでパスしました。
相当迷いましたwww。

〜さて今回のレンズですが〜
04110920.JPG
外観はメッチャ綺麗、、でもレンズがカビwww。
それと、全てのレンズ玉自体も相当汚れてる
感じでした。コムラーの200mm f4.5も持ってるので、
色々迷ったのですが、、、、


05110920.JPG
日本製です、、、いやいやそうではないんです。
買う時に色々点検したのですが、どうもマウントの
径がM42にしては、大きい様な、、、(汗)
それと、部品も取れそうな気が、、、したのです。
プリセット絞りで、綺麗な円形なのになぁ〜

遭難です、、アハハァ〜そうなんです、M42マウントではなかったのです。

初めてのマウント
posted by 麗智那 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

f1.4売ってたわぁ〜と次男坊

なら、買ってきてよ!と、嫁。
01110901.JPG
オリンパスOM-2、、懐かしいですねっ。

1975年の発売らしいです。つい最近

f1.8買ったのに、今度はf1.4、、。


03110901.JPG05110901.JPG04110901.JPG
・セルフタイマーのつまみの下にある、小さなプラ部品が欠品でした。
06110901.JPG
プリズム腐蝕とモルトの劣化は普通に有りましたが、
とても綺麗なOM-2ですねっ。黒塗装の錆びや浮きが
無く、クローム部分も結構綺麗でした。最初は
ミラーアップしたままだったのですが、次男坊が
直しました。黒い革張り部分の四隅が剥がれかけて
いるので、近いうちに、タッチアップですかなぁ〜
ファインダーの中も、モルトのチリが多いですが、普通に覗いて見る分には、
チリは見えないし、メーターも動く(正確かは不明)ので、何時かは
フイルムを入れたいですねっ。


あっぱれ〜〜〜

posted by 麗智那 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

次男坊が、山口@下関から帰還

大阪に帰ってくると、凄い雨だったので、某レンタルボックスによって来たらしい。
そこで、彼が見つけたものは、、、、、、、、、、。
20110827.JPG
絞り環、ピント環、共に動作良好。
レンズには傷が無いですが、どうやら
後群のレンズ一枚が、三日月状に薄く
曇ってる様子。

外観的には、ピントリングにスレ傷が少々有るものの、マウント部分も綺麗で、
なかなかの一品。レンズの薄曇も多分、ヘリコイドの油分がまわって、汚れている
だけみたいですので、掃除すれば曇りは、、、、、、取れそうですねっ。

〜2011年8月30日追記〜
予想通り、絞り羽根周りのレンズ面が、オイルによって汚れていただけでした。
小さなカビも、二ヶ所ほど有りましたが、綺麗に除去出来、クリアーなレンズと
相成りました。

〜2011年9月03日追記〜
ピントリングのゴム環の接着が、一部取れていた為、全体的に取り外し、
古い接着剤を除去。再び元の位置に接着しました。

ある特徴
posted by 麗智那 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

