2011年08月16日

探していたんだょ〜@レンズ購入記

いやぁ〜巡り合わせですわぁ〜
01110816.JPG
梅田ナニワでのお買い物です。
ナニワの発掘品は、何時も大体so good!
珍品のヤオトミ、使えるナニワ、、???。

久々に嫁さんとご馳走!!!するつもりだったのですが、ついつい、、ヤオトミの後は、
ナニワも、、、と、期待せずに(文具屋に行くつもり)行ったのですが、ショーケースの
中も、間違って探してしまいました。

程度が悪かったら、、買わないで、、、、、、


と、何時ものように誓ったのですが、、、


実際は嬉しい
posted by 麗智那 at 00:43| Comment(5) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

コシナーのズーム @レンズ購入記

せっかくのお盆休みなのですが、子供はそれぞれに大切な用事(クラブ関連)の為、
嫁さんと、、、、う、、、め、、、だ、、、、、へ。
01110815.JPG
梅田に行ったら、いの一番い行く”ヤオトミ”。
今日も、大丸〜阪神〜と言った後、ジャンク探し。
SUPER COSINAという名前で買ってしまいました。

※本体840円+前後キャップです〜。
・前レンズ=薄い拭き傷多少。後ろレンズ=曇りと薄カビ、拭き傷少々。
・持ち帰り、分解掃除の結果、カビは除去出来たものの、後ろのレンズ群の内一枚が薄曇り。

35-135mm f3.5-4.5の普通のズームレンズと思いきや、ヘリコイド接写リング(No,1程度)が
 仕組まれており、ズーム全域で使えるのが、好印象かと。

06110815.JPG07110815.JPG
ご先祖様を送った後(お盆だから)、近くの夜景を写しました。左35mm 右135mmの
 焦点距離です。

外観も綺麗に掃除した
posted by 麗智那 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

何時使うのか?@レンズ購入記

はてさて、このような望遠レンズ、何時使うのでしょうねっ?
01110725.JPG
色んなレンズは欲しいけど、そろそろ満腹状態
というか、使い易いレンズって、やっぱり標準。
大きいのは、苦手と言いながら、美品なので、
ツイツイ、買ってしまいました

夕方からはお祭り関連のお仕事が有りましたが、その前に、夏休みの次男坊をつれて、
梅田へ、、心斎橋へ、、日本橋へ、、、。今回は日本橋のナニワでのお買い物です。

※ケースの革は、経年変化で流石に劣化してましたが、付属のフード&前蓋は綺麗綺麗。

※望遠レンズなので、三脚座付属なのですが、これまた綺麗綺麗。ネジの切れ込みも、、。

※TELE TAKUMARなので、プリセット絞りです。そのため羽も多いっす。

どんな、写り具合ですかぁ?
posted by 麗智那 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

Grand Prix Brussels 1958@レンズ購入記

ロシアンルーレットpart,3
01110711.JPG
・プラステックケースの中は、、、、、。
・ついつい、何時もの梅田のレンタルBOXへ、、。
・いやぁ〜メデタシメデタシ、オリジナル。

今回のロシアレンズは、1952年に登場したCarl Zeiss JenaのFlektogon 35mm F2.8をベースに、
Vavilov StateOptical Instituteが1954年に設計し、そのレンズ構成は変わらないまま、現代へと
受け継がれたレンズだそうです。ちなみに”1958年にベルギー・ブリュッセルの万博で、グランプリ
を獲得”したと言う過去の名誉も有るらしく、期待できますかなぁ〜。

<<レンズ名>>
MIR-1B (МИР-1B) 37mm/F2.8 (M42マウント)シリアルから1986製造
1986年にLOMOから独立した、Vologda Optical-and Mechanical Plant(VOMZ)製造

〜いやいや〜
発見した時は、ピントリングが重かったら買わないでおこう。絞りリングが重かったら
ヤッパリ買わないでおこう。絞りに油がしみていたら、買わないで、、、、。

と、手に取る前に、自分に言い聞かせておいたのになぁ〜


今回のМИР-1B、外観綺麗!操作性バッグン!but残念なことに、前玉小傷少々という
コンデション(くもり&カビ無し)de、デザイン的にも完全にノックアウト!

試写
posted by 麗智那 at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ロシア人から、、@レンズ購入記

07110703.JPG
E-P1 aus JENA T 1:2.8 f=50  手持ち

最近、またテッサーの絞り羽根の調子が、悪くなってきました。

持病持ちみたいで、笑ってしまいます。

ところで、待ちに待ったロシアレンズがやって来ました。

レンズ薄い拭き傷ありますが、カビなしでトテモクリーン。

傷は写りには影響し無い程度です。絞り羽に油シミ有りですが、

全体的に見て、コンデション極上!との触れ込み。

その言葉、信じて待った甲斐が有りました!!!

シーラカンス到来
posted by 麗智那 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | レンズ購入記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

