2012年09月28日

恐るべし、南米!

r01120927.JPG
r02120927.JPG
アマゾンで注文した、中古本。

中古?だよなっ?

代引き発送だしぃ〜〜

流石に中古本だけあって、本体の三辺は削られている(見栄えの為)が、
開けた形跡さえ無い。飾り表紙も折り目、破れが無く、帯までピンピン。
おまけに愛用者カードなんて言う葉書さえ、同封されたまま保存されていた。
<<2000年 9月 20日 初版第一刷>>

色んなレンズ本を読んだが、他の解説書に無い見識から書かれた本のような
気がして、ついつい買ってしまった。
posted by 麗智那 at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ジャンクレンズ考

r01120825.JPG
E-P1 pentacon auto 1.8/50 multi coating

03120522.JPG
コムラーの28mm f3.5
レンズ曇りを掃除したら綺麗なレンズが
現れました。絵図的に面白いので、
お気に入りの一品です。あとは、、、
ヘリコイドグリスを入れ換えたいな。


r01120716.JPG
ミノルタ58mm f1.4
M42マウントに変更しましたが、
無限をあと一歩と言う所で、補修は
お預けです。写りは綺麗で現代的
かつ、発色も良いですねっ。


r01120806.JPG
オートタクマー35mm f3.5
SMCタクマーと大差ない写りにビックリ
しました。レンズも綺麗なジャンクレンズ??
絞りリンクのクリックが無いのは、
本体が若干緩んでいる為だった。ここは
未補修だけど、、、、どうだろぉ?


r09120820.JPG
テッサー50mm f2.8 DDR
使ってみて判明したのですが、絞り羽と
絞りリングの関係に、今一ズレが有る様子で、
調整しないと!あと、ヘリコイド位置も
1本違う様子です。補修履歴が、なんとも
微妙なレンズですねぇ〜。


03120312b.JPG
タクマー200mm f3.5(プリセット絞り)
レンズはメッチャ綺麗で、操作性も
バッチリだったのですが、本体と
マウントが離脱状態。補修しようにも
ネジが硬くて放置してます。


01120321b.JPG
右のパンカラー50mm f2は完全復帰。
写り具合もお気に入りです。
左のシュタインハイル ミュンヘン 
エディクサ オート カッサロン50mm f2.8は
ヘリコイドグリスを入れ替えたのですが、、


なるほどぉ〜補修事項がたまってるなぁ〜〜

雑感、、、、
posted by 麗智那 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

センターフォーカスフイルターby35mm

r04120815.JPG
r05120815.JPGr06120815.JPG


★センターフォーカス・・・凸レンズの中心に穴が開いてるフイルター。
 ガラス製の凸レンズ、その表面自体には、何も細工が無いが、中心に穴が単純に
 開けてある。凸レンズはそこそこ厚みのある物だから、絞りによって効果が変化
 するものと思える。

追記
posted by 麗智那 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

Auto Takumar 1:3.5/35、プリセット絞り

r01120808.JPG
E−P1 Auto Takumar 1:3.5/35 手持ち

タクマーでは、すでにS−M−C版での35mm f3.5を持っていましたが、発掘されれば

飼いたくなる、、、、、。いやいや、気に成るのは、その玉のクセですねっwww。

検証してみよう、、、、。
posted by 麗智那 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

レンズ内に塵

どうやら、IXY31sのレンズに塵が混入した様子です。
r01120731.jpg
画角を望縁側にすると、影のような物が写り込むようになりました。

画角の変化で、塵の影響が変わるので、画素子にゴミが付いた訳では無さそうで、

ルーペでレンズを見たら、極小さな塵が入り込んでいました。

はぁ。


posted by 麗智那 at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

