2012年07月24日

とりあえずチェック!

r05120724.JPG
α700 MC ROKKOR-PF 58mm f1.4 手持ち


色んな標準レンズ、、、気になる画質は、、、、

ボケ?


ニジミ、、、?


癖、、、、、?


さてさて、どれかなぁ〜

手元のレンズでチェック!
posted by 麗智那 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

ヤッパリ気になるあの画質

00120414.JPG

aus JENA Pancolar 1.8/50とCarl Zeiss Jena Pancolar 2/50って、どうなのぉ?

PENTACON auto 1.8/50 MC又は、 aus JENA T 1:2.8 f=50、SMC Takumar 1:1.4/50

って、、、、、、。

気になりますねぇ〜
posted by 麗智那 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

Pancolar 2/50 解体No,5

完全に分解して、全ての部品をクリーンナップ!!!
01120404.JPG
写真は、絞りリンクのネジの様子です。こうやって開けて見ると、

なかなか良く考えられた構造です。今回、2箇所のヘリコイドの

グリスを入れ替え、絞り環もお掃除したら、、、

ピントリングの重さムラは若干残りましたが、その他は、完璧な状態になりました。

ヘリコイドのストッパーが一個無いままですが、今の状態くらい軽くピントリングが

回せるのだったら、大丈夫でしょう(かなぁ?)。

撮影最短距離が50cmの2/50レンズ。どんな世界を魅せてくれるんだろう?


ps,
・∞は少し越える感じですが、今回は自分だけで作業したので、完成したときの
 満足感はヒトシオでしたぁ〜♪
posted by 麗智那 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

雑感

誰しも一度はやってみたい、、レンズ改造。でも厳密にやってしまうと、難しいっすょ〜。
01111122.JPG
レンズ改造で一番難しいのは、フランジバック。これを無視すると∞が写せないwww。
01111122-ci.JPG01111122-lu.JPG01111122-smc-ta.JPG
 さて、3本のレンズ、それぞれ特徴が有って、、、って、そんなたいそうな事は、
僕には判らないのですが、フジノンの引き伸ばしレンズは、接写リング等が無いと
写す事すら出来ないので、屋外では今回写真を写す事が出来ませんでした(バカですねぇ〜)

一番右は、SMC TAKUMAR 1:1.8/55です。(それぞれ絞り開放)


それでも、比べてみた?
posted by 麗智那 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

ミニ三脚はぁ?

前回は普通の三脚ネタでしたので、今回はミニ三脚で、、、、。
0190504.JPG02110613.JPG0390505.JPG

さて、主な使用目的は、小さな小花用の三脚という事なのですが、これまた迷い

ますなぁ〜低い〜高いまで調整できる三脚も必要な気がしますが、ここはサブ三脚と

考えると、少しでも荷物を減らしたいところ、、、。

携帯しやすい
posted by 麗智那 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

