2012年12月05日

Jewelry beans

ハオルチア・・・この日、綺麗に輝いてました。
r01121205.JPG
E−p1 SMC MACRO TAKUMAR 50mm F4 接写りんぐ
r03121205.JPGr02121205.JPG
最近付けっぱなしにしている、SMC MACRO TAKUMAR 50mm F4。
何が便利かって、、最短が短い♪
、、、、、なんだかなぁ〜
posted by 麗智那 at 15:12

2012年11月19日

清水の舞台には行けなかった、、、。

月曜日だと言うのに、紅葉のシーズンの京都は沢山の観光客でした。 r01121119.JPG
α700 Takumar 1:3.5/200
〜持参した機材〜 ・バッグ=DOMKE F2 ・SONY α700 ・CANON IXY31s 本日持参したレンズは、、、、 ・魚露目8号(今回登板無し) ・SANKYO KOHKI W-KOMURA f=28mm 1:3.5(今回登板無し) ・インダスター 50mm f3.5(今回登板無し) ・ t 2.8/50 aus Jena DDR..
posted by 麗智那 at 22:10

2012年10月31日

雑感、、、、

r02121031.JPG
E-P1  S-M-C MACRO-Takumar 1:4/50 接写リングNo.2 No.3
r01121031.JPGr03121031.JPG
最近、ちょっと更新が出来てません、、、。 公園や、植物園などに行けばやる気が出るのですが、、 まっ!被写体が回りに無い、、、なんてのも有るかもしれません、、
追記 そう言えば、レンズ紹介のBLOGも更新が滞っています、、、。 17/62(内M42レンズは60本?)紹介して気づいた事があります。それは、癖とかの好み、 接写リングとの相..
posted by 麗智那 at 14:37

2012年08月21日

Let's go to the 咲くやこの花館!

とっても暑い残暑ですが、嫁さんと咲くやこの花館へ行って来ました。 02120821.JPG
α700 SMC Takumar 1:3.5/28(リバース
〜持参した機材〜 ・キャメラ=SONY α700 ・バッグ=DOMKE F2 ・一脚=ジッツオ ・ケンコーレフ板(今回登板無し) ・ケンコー ストロボディフューザー 影とり 本日持参したレンズは、、、、 ・魚露目8号(今回登板無し) ・SMC Takumar 1:3.5/28(リバース時のみの使用) ・SANKYO K..
posted by 麗智那 at 23:17

2012年06月15日

お仕事休みは、曇りばっかりだった。

今週の月曜日、八幡屋公園に行ってきました。deやっぱり曇り空。 r01120614.JPG
SONY α700  Super TAKUMAR 150mm F4 手持ち
〜持参した機材〜 ・バッグ=DOMKE F2 ・一脚=ジッツオ ・レフ板 ・IXY31s 本日持参したレンズは、、、、 ・魚露目8号(今回登板無し) ・МИР-1B 37mm/F2.8 ・SANKYO KOHKI W-KOMURA f=28mm 1:3.5 ・インダスター 50mm f3.5(今回登板無し..
posted by 麗智那 at 14:08

2012年06月07日

マクロォ〜

r01120606.JPG
E−P1 Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 1:4/50 手持ち
r02120606.JPG 久しぶりにマクロ専用レンズで 写してみましたぁ〜
r03120606.JPGr04120606.JPG
最近、コンデジばっかりで写しているので、難だか何時もより難しい、、、。 ゴミについての追記
r05120606.JPGr06120606.JPG
・写してる時には、気が付かない小さなゴミ。皆さんはどうしてるんだろう?  やっぱり、ゴミが無いか点検してから写すのかなぁ? ,,,,,,,,ダニも沢山いてるやんかぁ〜マジ。 r07120606.jpg え〜〜〜ぃ!コン..
posted by 麗智那 at 00:18

2012年03月30日

マルチコート

01120330.JPG
E-P1 S-M-C MACRO-Takumar 1:4/50
02120330.JPG ツイツイ、使ってしまう、マルチコートの レンズ、S-M-C MACRO-Takumar 1:4/50。 開放F4辺りでも安心のキレ味っす。
ムスカリが綺麗に咲いています。初めは葉っぱが伸びてくるの ですが、、、。ニラでも栽培してるのかと、ヤンヤヤンヤ尋ねられます。 ムスカリは、球根で勝手に増えるので、本当に長く楽しめる花です。
posted by 麗智那 at 13:02

2012年02月08日

アザレアの花

01120208.JPG
E-P1 S-M-C MACRO-Takumar 1:4/50
アザレアの花が終わって、がくとおしべ、メシベが残りました。 あちらこちらではマダマダ寒いですが、梅の蕾も出来てるようで、 そろそろ春も近いぞぉ〜〜♪
posted by 麗智那 at 17:32

2011年12月03日

小さな花

職場の横にて。 01111203.JPG
E-P1 SMC Macro takumar 1:4/50 一脚
02111203.JPG04111203.JPG03111203.JPG
05111203.JPG 小さい命 小さい花 多肉植物は可愛い。
何時かは、自然に囲まれて生活したいなぁ〜
posted by 麗智那 at 17:03

2011年11月30日

この時期、虫だけに無視できない。

紅葉を写しに、なかなか行けない麗智那っすぅ。 04111130.JPG
E-P1 S-M-C macro takumar 1:4/50 接写リング
初めは、レンズだけでやってみたのですが、どうも、、、。 次に接写リングを付けて、絞りを絞ってやってみたのですが、、、、。 アングルを変えてみたら、花が汚かったりと、、、。 明日から12月なのに、カメムシが活動してるなんて(汗)
posted by 麗智那 at 17:10

2011年10月18日

長居公園10/18 part.1

01111018.JPG
α700 KOMURA f=200mm 1:3.5 接写リングNo.1
本日持参したレンズは、、、、 ・スーパータクマー 20mm f4.5 ・ミール 37mm f2.8(今回登板無し) ・SMC TAKUMAR 1:1.4/50 ・インダスター 50mm f3.5&魚露目8号(今回登板無し) ・KOMURA f=200mm 1:3.5 ・Velbon MACRO SLIDER ・ケーブルレリーズ(α700用) KOMURA f=200mm 1..
posted by 麗智那 at 23:27

2011年10月06日

CANON 100mm F3.5 III@テスト

さて、前回はベローズを使いましたが、今回は接写リングとの相性についてチェック! 01111006.JPG 1960年発売とあって、収差も残されているし、 絞りすぎは解析が酷く、中心画像が薄く表現 される傾向にある様子です。完品の場合、 撮影最短距離は1mと言う事なので、、、、、。
僕の場合、その撮影対象が花等の小さい物が主体で、遠映はあまり気にしませんwww. と言うか、どれだけ被写体に寄れるかが、正味一番気に成る所なので、そこら当たりを 検証してみました。
ps,..
posted by 麗智那 at 00:00

2011年10月05日

Sレンズ=レンジファインダー

Sレンズ=キャノンがスクリューマウントだった頃のレンズっす(コチラ1960年(昭和35年)3月発売) 08111005.JPG
E-P1 CANON 100mm F3.5 III ベローズ
今回のレンズ、前レンズ=綺麗。後レンズ=コートはがれや、極々縁に若干の曇り有り。 ・マウントはペンタックス接写リングNo.3(No.1やNo.2だと、後レンズがはみ出て、  キャップが出来ない為)を利用。 ・文字は掘り込み仕様で、趣がありますなぁ〜 ・フィルター径が40mmなのですが、オリジナルY..
posted by 麗智那 at 00:09

2011年09月30日

マクロ

01110930.JPG
E-P1 aus JENA Pancolar 1.8/50 ベローズ リバース付け
02110930.JPG03110930.JPG
E-P1 S-M-C TAKUMAR 1:3.5/28 ベローズ最大〜最小 リバース付け
・28mmレンズの場合、リバース付けでないと、影が出来易いばかりでなく、ピントが  レンズの中に、入り込んでしまいます。&この画像の本体部分は、4.9mm程度の大きさです。 ・S-M-C MACRO TAKUMAR 1:4/50の最大倍率では、E-P1の場合こんな感じですから、可也 ..
posted by 麗智那 at 23:55

2011年09月29日

ドレスアップ

☆最初は、こんなだったなんて、、、
01110929.JPG まっ、色々デザインは悩んだのですが、お手軽に接着のみde工作は終了させました。 ・前枠に丁度付け易い形状の、直径49mmのフィルターが手元にあった為、それを流用。 ・昔は、SL(スカイライトー1A)って、UVフイルター並にぃ、付けたまま写真を撮っていた、、、  そんな感じのフィルターだったような、、、。 SLの色かぶり、その他。
01110929-fuji.JPG01110929-m-takumar.JPG01110929-te.JPG
左から、FUJINON-EFC 1:5.6/108、S-M-C MACRO-TAK..
posted by 麗智那 at 23:39

2011年07月02日

ロシア人から、、@レンズ購入記

07110703.JPG
E-P1 aus JENA T 1:2.8 f=50  手持ち
最近、またテッサーの絞り羽根の調子が、悪くなってきました。 持病持ちみたいで、笑ってしまいます。 ところで、待ちに待ったロシアレンズがやって来ました。 レンズ薄い拭き傷ありますが、カビなしでトテモクリーン。 傷は写りには影響し無い程度です。絞り羽に油シミ有りですが、 全体的に見て、コンデション極上!との触れ込み。 その言葉、信じて待った甲斐が有りました!!! シーラ..
posted by 麗智那 at 22:47

2011年06月02日

種から、育てたのぉ

01110602.JPG
E-P1  S-M-C macro takumar 1:4/50  手持ち
今年初挑戦し、種から育てたポピーっす。 綺麗に咲いたのですが、梅雨が早く始まり、写す機会を 逃していたら、花粉が雨で散って、花びらが汚れてしまいました。 その他画像 02110602.JPG 03110602.JPG ,,,,,,,,,,,,,,,,,,おいおい、風は強いし、もぉ〜
posted by 麗智那 at 12:29

2011年05月25日

久しぶりのマクロレンズ

02110525.JPG
E-P1  S-M-C MACRO Takumar 1:4/50  一脚
少し気分を変えて、夜&多肉植物を、、、、。 But! 虫に食べられて、白い花に、茶色い染みが(汗) まっ、こう言うときも有るさぁ。
posted by 麗智那 at 22:47

2011年05月19日

S-M-C MACRO-Takumar 1:4/50

01110519.JPG
E-P1  S-M-C MACRO-Takumar 1:4/50   手持ち
マクロタクマー50mmは開放F4のレンズだ。 カッチリと写せる性格のようで、一寸したモノ撮りには良く使います。 勿論マクロレンズ(ハーフマクロ)なので、いちいち接写リングを付けないでも、 ソコソコの細部を切り取れるので、blogなどにはこれで写した写真が多いっす。 ただ、、、花等には、僕の場合は性格の不一致があるようで、そこが残念ですわぁ〜
posted by 麗智那 at 23:34

2011年04月18日

造幣局の帰りに@レンズ購入記

標準レンズ(50mm55mm)の特集を、2回組みましたので、もう良いでしょうがぁ〜 と思ったのもつかの間、Maluさんに教えていただきましたぁ、お店にて購入01110418.JPG ちょっと現地で、さ迷いましたが、 Pointは、嫁さんが見つけてくれました。 勿論レンズは僕が見つけました
このレンズのチェックポイントは、リングのトルクとムラ、 そして絞り羽根の粘り、後は、最短〜∞までピントリングが回るか等です。 レンズの黄変は、必ず起こってるので、故障の範疇では有りま..
posted by 麗智那 at 15:42

2011年04月17日

Love Macro U

前回標準レンズの55mm f1.8についで、今日は28mm f3.5レンズでのマクロ撮影っす。 03110417.JPG
E-P1  S-M-C Takumar 1:3.5/28 リバースリング
とある多肉植物の花だが、之が清楚可憐でナカナカ良い感じ。 手持ちで撮影!と言いたい所だが、相手は直径2〜3mm程度の小さな花。 やっぱり、こういう時は”テーブル三脚”が役に立つ。 マクロ
03110417.JPG05110417.JPG04110417.JPG
08110417.JPG10110417.JPG09110417.JPG
07110417.JPG06110417.JPG
ps このあと、とある多肉植物の枝が、不注意にも折れて、可哀想な..
posted by 麗智那 at 17:31

2011年04月15日

Love Macro

20110415.JPG22110415.JPG
E-P1  SMC Takumar 1:1.8/55
嫁さんがお花をもらってましたぁ〜。 ちょっと、拝借www。
posted by 麗智那 at 22:33

2011年04月15日

M42マウントの50mm

M42マウントのレンズ、写真では6本しか確認できませんが、実は7本所有してます。 09110415.JPG
E-P1 SMC Takumar 1:1.8/55
標準レンズと言われている”焦点距離50mmのレンズ”。高級品は持ち合わせて いませんが、これもついつい発掘(お買い得品)されれば購入していた為、 こんなに増えてしまいました。どれが好きか?と聞かれれば、正直迷ってしまい、 回答できません。 紹介
01110415.JPG01110415-penta50.JPG
PENTACON auto 1.8/50  標準レンズなの..
posted by 麗智那 at 00:19

2011年04月13日

所有するタクマー55mm達

ついつい、オマケだったり、格安だったりで、6本を数える個数に。 01110413.JPG
E-P1  S-M-C MACRO-TAKUMAR 1:4/50
僕が始めて買った、M42マウントのレンズは、タクマー55mmでした。 そして、ついつい使ってしまうのも、タクマー55mmのようです。 それは、黒が黒に写せるから!なのかもしれません。黒が黒???  何故?と思う人も多いかもしれませんが、そうなんですょwww 紹介 02110413.JPG Auto=Takumar 1:2 f=55m..
posted by 麗智那 at 23:26

2011年04月11日

春霞、、

24110411.JPG
E-P1  S-M-C MACRO-TAKUMAR 1:4/50 手持ち
前日まではすばらしい晴天続きでした。But!この日、朝方は晴れ間も見えていたの ですが、昼3時過ぎから小雨模様(汗)。まぁ、このことは天気予報で知っていたの で、出発前、DOMKEに入れていた荷物をf64に変え、夙川〜西宮へ行って来ました。 西宮西田公園万葉植物苑(犬養孝さんの指導のもと、万葉集に歌われた約72種の植物 を集めた植物園)と、夙川の桜並木を見るのが今回の目的っす。 ..
posted by 麗智那 at 23:09

2011年04月11日

SMC Takumar 1:1.8/55、、@レンズ購入記

もう、絶対に、買ってはイケナイレンズ!!! 01110411.JPG 夙川方面に写真を写しに行った後、、、、、、、、と言うか、 雨が降って来た為、早々に梅田に戻った後も、アッチコッチ さまよったあげく、堂島地下センターのナニワで、スーパータクマ 55mm×2本、SMCタクマー55mm×1本と、Takumar発見! もう、流石に買ったらアカン、、とは思いましたが、今回のレンズ、 玉は綺麗、外観も綺麗、、、。難は距離指標が一部剥がれてるらしく ピントリングを回すとスレル音がする程度。
..
posted by 麗智那 at 21:54

2011年03月20日

いつの間にかTakumarが、、、

ついつい、面白いからと購入してしまう”Takumar”
05100803.JPG オートタクマー〜タクマ〜 スーパータクマー〜S-M-Cタクマー SMCタクマーと進化してきた、 昭和のレンズ、アサヒタクマー
写りが面白いのは古いタイプだが、やはり研究されて、進化開発されるコートを 施されたレンズの方が、コントラストが有り、逆光にも強い傾向がある。 「当たり前!」っちゃオシマイだが、そんなTkumar達をまとめてみた。 まとめ 〜超広角レンズ〜 Super T..
posted by 麗智那 at 18:17

2011年03月13日

東日本大地震

震災に遭われた方、お見舞い申し上げます。
私こと麗智那は、地震当日激務激務で、つかの間のお昼休みだった最中でした。 地震とは気づかず、仕事から来るメマイか何かと勘違い致しておりました。 携帯電話のワンセグで、ニュースは直ぐに知ることが出来たのですが、その後 またもや激務な仕事が待ってました。 次ぐ、土曜日も朝から晩まで激務激務で、自宅に帰ると夕飯〜寝るの生活 でしたので、blogの更新も出来ないままでした。 01110313.JPG
E-P1  S-M-C Takumar 1..
posted by 麗智那 at 17:48

2011年03月09日

S-M-C Takumar 55mm f1.8

やっぱり、王道! 17110308.JPG
E-P1 S-M-C Takumar 1:1.8/55 接写リング
  あえての開放F1.8での撮影。勿論フレアーでまくりだけど、、このレンズ、 薄いピントの中にある、ソフトフォーカスな感じが又良い。 この頃のレンズには、バルサム切れが見られる固体も少なく、よって曇りが無い。 絞っても、開放でも、、どちらでも使えるレンズです。 安いのに頑張る
19110308.JPG18110308.JPG
20110308.JPG 今日、咲いた後、萎む事無く夜を迎えました。 と、、言う事は、今日で..
posted by 麗智那 at 00:28

2011年03月04日

マクロタクマー

04110304.JPG
E-P1  S-M-C MACRO-TAKUMAR 1:4/100
05110304.JPG
E-P1  S-M-C MACRO-TAKUMAR 1:4/100 接写リング
サスガッスゥ〜マクロレンズだけに、接写リング無しでも、被写体に45cmまで寄れます。 oh!便利じゃぁ〜ないですか。でも、、、、あんまり使わないのは??? それは、、、 点光源の丸ボケに、強い癖が出るんですょ〜ねぇ〜。S-M-C MACRO TAKUMAR 1:4/50も 同じ傾向の丸ボケな..
posted by 麗智那 at 23:11

2011年01月27日

多肉チャン

一月は、色んな標準レンズで、多肉植物を写してきました。 011101127.JPG
E-p1 aus JENA T 50mm f2.8 接写リングNo.2
今回は、ドイツレンズっす。あえての開放撮影。絞ったのも写しましたが、 雰囲気は開放の方が良かった(あくまでも個人的)ので、、、。 ちなみにこれは、こう言う多肉チャンですぅ。 レンズの違い 08110105.JPG 07110105.JPG
E-p1  Super-Multi-Coated-MACRO-TAKUMAR 1:4/50
01110107.JPG02110107.JPG
E-p1 ..
posted by 麗智那 at 13:06

2011年01月11日

国際50mmレンズ対決ぅ〜

新しいレンズを買ったので、手元に有る50mmレンズ5本を比べて見ました。 04110110.JPG マミヤセコールなんて、、、、35mmフイルムの 一眼レフカメラ、それもM42マウント用のレンズも 作っていたんですねぇ〜〜。
このレンズ、年代の割には外観は綺麗で、硝子玉も拭き傷無し&レンズ内塵少々で、 カビ曇り無しと、なかなかのグッドコンディション。ただ残念なことに、銅鏡にガタが 有ったのと、ヘリコイドのグリスが少々劣化してる模様。 で、今回、、、銅鏡のガタは次男坊に修理..
posted by 麗智那 at 00:50

2011年01月05日

ドレープ

まだまだ始まったばかりの冬空に、元気良く咲くパンジー。 08110105.JPG 07110105.JPG
E-p1  Super-Multi-Coated-MACRO-TAKUMAR 1:4/50
久しぶりに職場へE-p1を持ち込みました。天気もすぐれない一日でしたが、 せめて写真に興じてる時は、浮世の、、、、、。 にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
posted by 麗智那 at 22:14

2010年10月25日

S-M-C MACRO-Takumar 1:4/50 レンズ購入記

Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 1:4/50 01101025.JPG 既にジャンクレンズ(玉数が多いので、ジャ ンクに,,,)は、買いあさったので、今回も ショーケースの一品しかなかった。 今回のレンズ!ワリアイ希少種の一珠で、、、、。
前玉小カビ&極々薄曇りレンズの為、¥6300と割安品だった。毎回スタンプカードの 提示を求められるのですが、邪魔臭いので、実は作成していなかった、、、、、「今回 ジャァ〜〜〜少し値引きしておきますねっ!」10%O..
posted by 麗智那 at 23:25

2010年10月13日

SMCマクロタクマー100mmF4@検証

せっかく買ったんだし、分解してレンズをクリーンナップしてみました。 01101013.JPG さて、開放F4の100mmマクロレンズですが、これの元は 1971年頃から、発売された商品だったらしいです。 38年も昔なんですょ〜、僕も、、未だ、、生まれて、、、、ます。 一般的にマクロレンズの場合、マクロ撮影の時に、一番解像度が 出る様に、近年では設計されてますが、マクロタクマー100mmに 期待するのは、、、、可哀想ですwww
02101013.JPG03101013.JPG04101013.JPG
左から、F4 F5.6 F16の順に上げました。このレ..
posted by 麗智那 at 23:18

2010年10月12日

SMCマクロタクマー100mmF4 レンズ購入記

Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 1:4/100 01101012.JPG ついつい、目をやったショーケースからの救済品。 前玉が少し曇っていたので、¥4725(税込み) と、一般的価格より激安(レア玉の為高騰中)。 其の写りは、開放からまぁまぁ綺麗な画質で、 1/2撮影が楽しめる。
〜比べる〜 08101012.JPG 105mm f2.8と100mm f4マクロを比べてみた。 105mm f2.8で約1/2撮影をするには、リングを 2個足さなければいけない。勿論1/..
posted by 麗智那 at 17:08

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

